猫さんの顎ニキビ…


今朝、喉を鳴らしてあおむけになった菊緒さんの顎が黒っぽくなっていて思わず変な声が出ました、下僕です…

前々から、顎や口周りに黒いポツポツができるなと、拭いたりしてはいたのですが範囲がドンと広がっていて眩暈がしました。
昨日はそんなことなかったのに、今朝急にです。
ちょっと驚きすぎて会社に午前休の連絡をいれるところでした。
病院に連れて行って早すぎることはないですからね…

とりあえず応急措置として、湿らせたガーゼで口周りや顎を優しく拭いたら嫌がったもののちょっときれいになったので、今日は様子見で。
やわらかい歯ブラシで撫でるといいと聞いたので仕事から帰ったら試したいと思います。
それとイソジンを薄めたやつって使った方がいいのかな…

気温が上がったから菌が増殖しちゃったんだろうか…

菊緒さんは小さいころから耳垢が多かったり(耳ダニはいませんでした!)
鼻クソが多かったりする子で、耳はだいぶおちついてきたけど鼻はあいかわらずなんですよね。

皮脂が多いっぽいので顎もそのせいだろうか…
それともストレス?食器はすべて陶器だし…

ひとつ気になるのは、セラミックファウンテンのろ過フィルターとモーターを入れる部分はプラスチックだという事なんですよね。
毎日洗ってはいるけれどそれもひとつの要因なら、別の給水機に変える必要があるか…
でもほとんどの給水機がプラスチック系か、一部にプラスチックを使ってるからどうしようもないのか…

最近お風呂に入れてなかったのも原因かなぁ。
全くにおわないから油断していた…今日帰宅したら軽く洗ってみよう。
ほんとは土日の午前中にしたいけど今日はしかたない!
いや、でもストレスを与えてしまうかも…

ぐるぐる考えはめぐります。

迷っていても仕方ないのでとにかく患部や体や身の回りのものを清潔にしておかないとですね。

完治は難しいらしいですが、ひどくならないようにしないとね(;‐;)


IMG_4470.JPG
ネコローフちゃん

IMG_4496.JPG
昨日もいっぱいあそんでお疲れの菊緒さん


よろしければポチッとお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック